忍者ブログ
Admin / Write / Res
4人家族のブログです。 家族でのレジャーなどを中心にお伝えします。
[1]  [2
[PR]
2024/04/28 (Sun) 21:22
Posted by マツタケ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月8日 今夜の晩ごはんは、パパがカレーを作りました。
前々から作ろうと思っていたチキンカレーで、
カレー粉を使わないでスパイスから作るのです。

スパイスの量は、レシピどおりにキッチリ計りました。
スパイス

チキンは、鶏のもも肉です。
少し大きめにカットして、焼き目を付けておきます。
鶏もも肉軽く炒めるチキン

チキンを取り出したあとは、そのままタマネギを炒めます。
大きめのミジン切りです。
タマネギ

タマネギが透き通ってきたら、ホールトマト&ヨーグルトを
入れます。
先ほどのチキンも入れます。
ホールトマト&ヨーグルトカレー煮込み中

う~ん、、、なかなか良い感じ。
カレー専門店の匂いですよっ。

30分くらい煮込んで、完成です。

ライスは、ママがターメリックライスを炊いてくれました。
チキンカレー完成ターメリックライス

普段のカレーとは全然違う味で子供たち、大喜びで食べてました

しかし……
レシピの4人分で作ったのですが、少し足らなかった…

次回は、もっとたくさん作りますよ~。

 
よろしければ応援(クリック)お願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ     

 

PR

昨日は、ダッチオーブンでカレーを作りました。
特別なカレーでもなく、普通のチキンカレーです。

チキンもダッチオーブンで焼いてから、カレーに入れました。
カレーで煮込むので、少し赤いくらいでも良しとしました。
鶏肉チキン完成

あとは、フツーにカレーを作りました。
ジャガイモ、にんじん、たまねぎを炒めてから水を入れて煮込み、、、
野菜煮込中

アクをとりつつ、適当なところでカレーを投入しました。
カレー粉投入カレー煮込中

先に焼いておいた鶏肉も入れて、またまた煮込みました。

そして、適当なところで完成!としました。

今回は、久しぶりに子供たちも手伝ってくれました。
お手伝いカレーライス完成

今回初めてカレーをダッチオーブンでつくってみましたが、、、

”なんとなく、おいしかった” という感想でした。
まぁ、材料は、いつもと同じですからねぇ。。。

 
よろしければ応援(クリック)お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ      

 


今日は、以前からやってみたかった”スモークチキン”に挑戦です。

先週、ジョイフル本田で買っておいたリンゴのスモークチップを使い、
”チキン”とたまたま冷蔵庫にあった”ホタテ”をスモークしました。
下ごしらえは、塩コショウのみして2時間ほど冷蔵庫に入れただけです。
スモークチップ(リンゴ)鶏のもも肉ホタテ

まずは、ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、スモークチップを入れ、
加熱して煙がでるのを待ちます。その時にフタもプレヒートしておきます。
準備プレヒート

少したつとチップが黒くなりはじめ、煙が出てきました。
いよいよ鶏肉を入れてスモーク開始です。
鶏肉3切れとホタテ4個なので2回に分けてスモークしました。
チップから煙スモーク開始

1回目は、25分くらいスモークしましたが、少し長すぎのようだったので、
2回目は、20分くらいにしてみました。
1回目完成2回目完成

よしっ、なかなかおいしそうです。鶏の肉汁がたくさん出てました。
盛り付けて完成です。
完成01完成02

1回目は、やはり長すぎなのか、香りが強すぎでした。
2回目は、ちょうど良かったです。
ホタテもちょうど良くて、とてもおいしかったです。

子供達は1回目のチキンは香りが強すぎて不評でしたが、
2回目のチキンは、おいしいって喜んでくれました。

スモークチキンは、おいしかったのですが、おかずというより、
お酒のおつまみのほうが良いかなぁって思いました。

ダッチオーブンでは、今まで鶏肉ばかりなので、
今度は違う材料も試してみようと思います。

 
よろしければ応援(クリック)お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ      

 

今日の夕食は、パパがダッチオーブンで作りました。
今回は、鶏のから揚げです。

料理のできないパパは、ネットでいろいろ調べたり、
ママに聞いたりしてからやってみました。

まずは、鶏肉(もも肉)にしょうゆ、酒、しょうが、にんにくを
1時間ほどつけこんでから、小麦粉をからめておきます。
下ごしらえ小麦粉をからめ

ダッチオーブンは、油を2センチほど入れて、よく熱します。
180度くらいが良いみたいですが、、、適当です。。。
鶏肉を入れたら、ふたをして弱火で約5分くらい揚げ、
ふたをとって肉をひっくり返して、再度ふたをして約3分くらい、
そして、最後はふたをとって強火にしてカリッとさせて完成です。
から揚げ中鶏のから揚げ

外は ”カリッ” と、中は ジューシー” って感じで、おいしかった!
子供も大喜び!、ママも”お店のから揚げって感じ~”と喜んでました。
肉の量は、約600gでしたが4人では、少し足らなかったですね。
次は、もう少し多くしなくては…

それと、揚げているときに底にくっついちゃって衣が少しはげてしまいました。
油がすくなかったのでしょうか?

いろいろと改善の余地があるので、もっと研究してがんばろっと。

 
よろしければ応援(クリック)お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ     

 


先日、購入したダッチオーブンで鶏肉を焼いてみました。

まずは、シーズニング。
このダッチオーブンはシーズニング不要なのですが、
お湯で軽くすすいでから、念のため、クズ野菜を炒ておきました。

今日の材料は、鶏のもも肉と、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーです。
シーズニング材料

まずは、ダッチーオーブンを本体、蓋 共にコンロで熱くしておきます。
そして、オリーブオイルを熱してから、にんにくを炒めました。
プレヒートにんにく

その後は、いよいよメインの鶏肉です。
最初に皮のあるほうを焼いてから、網を敷いたうえに鶏肉をおきます。
鶏肉表面焼き鶏肉オーブン焼き

少ししたら(適当です)、野菜を入れます。
その後、ときどき様子を見て、野菜が柔らかくなったら完成としました。
(これも適当です)
野菜投入完成

ママや子供も ”超~おいしいっ” って喜んでました。

まぁ、初めてにしては、上出来でした。

少し気になったんですが、加熱中にダッチオーブンのとってが邪魔でした。
まぁ仕方ないのかな。。。

さぁ~、次は何つくろうかなぁ…。

 
よろしければ応援(クリック)お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ     

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マツタケ
性別:
男性
職業:
一級建築士
趣味:
アウトドア
自己紹介:
東京都青梅市在住の
妻と小中学生2人の4人家族です。
最新コメント
[07/10 kanamell]
[02/17 とにー]
[11/24 とにー]
[10/26 たけぱぱ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  マツタケ家 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]